2013年09月06日

メガソーラー見学ツアーを開催いたしました!

本日、メガソーラー見学ツアーを開催いたしました。
最近、台風などで天候が悪い日が続いていたので心配していましたが、本日は晴天。
しかも、涼しくなってきていてツアーには最高の天気でした。

天神のオフィスニューガイア前に集合していただきました。
今回は大型バスでのツアーです。

003.jpg

しかも、バスのナンバーが1024!ニューガイアエナジーの創立記念日です。
ツアーの成功を予感しながら、バスは出発しました。

005.jpg

まず最初にやってきたのは、南関セキア発電所です。
展望台から見学していただきました。

009.jpg

続いて、パネル付近で、芝浦グループの工事方法について、ご説明しました
グループ代表の新地哲己が詳しく解説いたします。

016.jpg

皆様、真剣に聞いてくださっていました。

020.jpg

続いて、昼食です。隣接するホテルセキアのレストランでビュッフェランチをいただきました。

027.jpg

名刺交換会も行いました。

030.jpg

続いてバスで移動し、メガソーラー学院大牟田校でセミナーです。
今回のセミナーは、運転開始から1年を経過した嘉麻発電所、南関セキア発電所をはじめ、各発電所の成績を発表しました。
細かい数値データも公開します。
年間発電量は、当初の予測を大幅に超える好成績となっており、その発電量をキープする秘密も公開してしまいました。

036.jpg

039.jpg

そして最後にやってきたのは、九州ソーラーファーム7みやま合同発電所です。
こちらは東京ドーム7個分以上の敷地面積を誇る、日本最大級のメガソーラー発電所です。
見渡す限りパネルが並んでいる風景には、感嘆の声があがっていました。

047.jpg

発電量を表示するモニターも見て頂きました。
時間が夕方近くでしたので、現在発電量はいま一つでしたが、一日のトータルはなかなかの好成績でした。

ここでも、多くのご質問をいただき、代表の新地哲己と歓談していただきました。

051.jpg

今回のツアーも、沢山の皆様に参加して頂きました。
福井県、埼玉県、滋賀県など、遠くからも多数ご参加頂き、誠にありがとうございます。

つたない案内で、行き届かない点もあったかとは思いますが、お褒めの言葉をいただき感無量でございました。

芝浦グループは、今後もメガソーラー事業に取り組んでまいります。

皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





===広報===
posted by ニューガイアエナジー株式会社 at 19:19| イベント