2012年08月27日

嘉麻発電所☆ぼくらスマート発見隊

8月9日(木)、嘉麻発電所へ「ぼくらスマート発見隊」の皆様が取材に来られました。

M1190044.jpg

この取材は、スマートプロジェクト2012というもので、読売新聞とFM福岡が企画したものです。
「ぼくらスマート発見隊」の女子大生隊員3人が、福岡県内のエコな施設や研究所を取材して回る、というもので、インターネット動画「QBC(九州ビジネスチャンネル)」でも紹介されます。


ナビゲーターはFM福岡の香月千鶴アナウンサーです。
この日は、あいにくの雨でしたが、発見隊の皆様はメガソーラーの規模の大きさにびっくりされていました。
発電所について、いろいろな質問もしていただき、感想も聞かせていただきました。
ありがとうございました。


この時の様子が、本日の読売新聞朝刊に掲載されました。→こちら
●ヨミウリオンライン九州発

また、インターネット動画でも配信されています。→こちら
●QBC(九州ビジネスチャンネル)

※2分12秒くらいから嘉麻発電所が登場します


M1190051.jpg






===NGE広報M===

posted by ニューガイアエナジー株式会社 at 17:09| メガソーラー

2012年08月20日

パネル搬入レポート@川副発電所

本日、九州ソーラーファーム3川副発電所(佐賀市)に、パネルが搬入されました。

トラックからは、クレーンで荷下ろしされていきます。

DSCF2782.jpg

これが、ついに登場した、300W単結晶パネルです!
川副発電所では、こちらのパネルが使用されます。

DSCF2791.jpg

DSCF2797.jpg

単結晶のパネルは、色が濃くてキレイですね。

DSCF2806.jpg

梱包の段ボールに、ニューガイアエナジーの社名とロゴ発見!・・・?ヅ?


川副発電所は、順調に工事が進んでいます。
単結晶のパネルが架台の上に並んでいる様子も、もうすぐお届けできそうです。
完成を楽しみにしています。





===NGE広報M===
posted by ニューガイアエナジー株式会社 at 17:32| コンテナ・パネル

2012年08月07日

メガソーラー用地視察の様子

1.jpg

地平線まで続く緑の大地、青い空、白い雲・・・
まるで北海道のような風景です。

2.jpg

しかしここは福岡県です。
そうです、まもなく着工となる、九州ソーラーファーム7みやま合同発電所の敷地です。

面積は330,594u、約10万坪。
ここに約7万5千枚の太陽光パネルを設置し、21.8メガワットの発電所を建設します。

4.jpg

3.jpg

有明海の向こうに、雲仙岳がみえています。

5.jpg

6.jpg

8月11日(土)に地鎮祭を行う予定にしており、現在、その準備をしています。
そして、いよいよ着工です。
3月の竣工を目指して、安全に工事を進めていきます。




=== NGE広報M ===
posted by ニューガイアエナジー株式会社 at 13:03| メガソーラー